くもりのち晴【セミリタイア】

30代までにセミリタイアを目指して。

未来予想図

こんにちは、くもりです。未来予想図?書いてみました。誰か真似しないかな。(笑)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

現在 

【年齢】24歳 【手取】300万 【金融資産】600万

【プライベートの満足度】4/10 【仕事の満足度】5/10 【ストレス】6/10

【状況】プライベートは,特に可もなく不可もなく問題なし。最近同級性が立て続けに結婚した。自身は,セミリタイアを目指しているため,結婚は半ばあきらめているが,セミリタイアを目指している女性と出会う努力は怠らないつもり。仕事では,後輩ができた。後輩はまあ,仕事ができるので,居場所がなくならない程度には,頑張りたい。

 

3年後(予想および理想)

【年齢】26歳 【手取】330万 【金融資産】1400万

【プライベートの満足度】5/10 【仕事の満足度】5/10 【ストレス】7/10 

【状況】プライベートは,趣味を2つ見つけた。大学の同級性の半数が結婚している。自身は,セミリタイアを目指しているため,結婚は半ばあきらめているが,最近セミリタイアに理解ある女性と付き合いだした。仕事では,特に変わったことはないが,なんとなく任される責任の重さが重くなった気がする。

 

5年後(予想および理想)

【年齢】28歳 【手取】360万 【金融資産】2000万

【プライベートの満足度】6/10 【仕事の満足度】4/10 【ストレス】9/10

【状況】プライベートは,趣味のレベルがあがり初心者から中級者と呼ばれるようになった。大学の同級性の結婚はまったくなかった。自身は,セミリタイアを目指しており,理解のある女性と結婚の話が出ている。しかし,不安も多い。仕事では,初めて部下ができた。仕事の量が2倍に増えた。残業も増えており,給料はたまるので,セミリタイアの時期も早まっている。

 

 

10年後(予想および理想)

【年齢】34歳 【手取】400万 【金融資産】3500万

【プライベートの満足度】5/10 【仕事の満足度】3/10 【ストレス】8/10

【状況】プライベートは,趣味のレベルがあがり中級者から上級者と呼ばれるようになった。大学の同級性で2人ほど結婚した。残りの同級生は,私含めて、5人ぐらいだが,おそらく結婚しないだろう。4年前,彼女と別れた。やはり,セミリタイアを一緒に目指すことは,難しかった。仕事は,5年前から特に変わっておらず,慣れた分楽になった。しかし,セミリタイアをできる資産額になったのでやめる予定である。

 

20年後(予想および理想)

【年齢】44歳 【手取】50万 【金融資産】3700万

【プライベートの満足度】5/10 【仕事の満足度】7/10 【ストレス】3/10

【状況】プライベートは,趣味のレベルがあがり上級者からプロっぽいと呼ばれるようになった。大学の同級性で,独身であった私を含めた5人はいまだ結婚してない。仕事は,転売であったり、日雇いのバイトであったり、動画編集などを週に1~2日して生活費を稼いでいる。基本的に日々の生活費は,貯めた金融資産からは消費せず,その年働いたお金で済ましている。また,資産運用で,金融資産は微増。

 

40年後(予想および理想)

【年齢】64歳 【手取】0万(資産運用80万)【金融資産】4000万

【プライベートの満足度】5/10 【仕事の満足度】--- 【ストレス】4/10

【状況】プライベートは,趣味を極めたことで,新たな趣味を始めた。テニスである。大学の同級性で,独身であった友人を誘って,毎週テニスをするのが日課だ。仕事は,60歳まで働いていたが,それ以降は特に何もせず資産運用だけしている。基本的に日々の生活費は,貯めた金融資産からは消費している。金融資産は,少しずつ減っているが,毎年の生活費を100万未満に抑えているため,100歳までは生きられそうだ。ただ,長生きのリスクだけが不安である。ボケる前には,ぽっくり逝きたい。

 

60年後(予想および理想)

【年齢】84歳 【手取】0万(資産運用80万)【金融資産】2000万

【プライベートの満足度】5/10 【仕事の満足度】--- 【ストレス】4/10

【状況】プライベートは,散歩と温泉が趣味になった。ボケないように,数ドクをしている。日々の生活費は,貯めた金融資産からは消費している。金融資産は,少しずつ減っているが,毎年の生活費を100万未満に抑えているため,100歳までは生きられそうだ。ただ,長生きのリスクだけが不安である。ボケる前には,ぽっくり逝きたい。

いいニュースとして,条件をみたした人に対して,安楽死が適用されるようになった。

 

70年後(予想および理想)

【年齢】94歳 【手取】0万(資産運用80万)【金融資産】300万

【プライベートの満足度】5/10 【仕事の満足度】--- 【ストレス】2/10

【状況】ご臨終。特に可もなく不可もない人生だった。仕事に拘束されることもすくなくゲームや趣味に没頭できた。一人の時間がさみしいと感じるときもあったが,総合的にみると,やはり人間関係が煩わしいので,たまに人と話すだけで大抵は満たされていた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

書いてみてわかったけど,セミリタイアする上で結婚って結構ハードル高いね。

 セミリタイアに理解のある彼女を妄想してみたけど,その後のこと考えると理想でも結婚できなかった。笑

 結婚はなかなか無理な気がしてきた。女の人と結婚すると,子どもがほしくなったり,離婚で発生する財産分与のリスクが発生したりして,セミリタイアを大きく遠ざける気がする。やっぱりセミリタイアにある人でも,特に顔がタイプで,性格もよくてでないと結婚するリスクに釣り合ってない気がする。生活費が下がるだけのリターンでは結婚するのは無理なんだろうな。

 ここまで,書いていて思ったのは,私の計画にはまだまだ荒がある。だから,また今度,未来予想図書いて整理しよう。