くもりのち晴【セミリタイア】

30代までにセミリタイアを目指して。

希死念慮。

こんにちは、くもりです。

 

私は、セミリタイアを目指しています。

その中で、結婚して普通の家庭を持ちたいと思ってたりします。セミリタイアと家庭を持つこと自体は矛盾していないのですが、本人の能力が低ければ両立はかなり難しいです。

 

私の総合的な能力は決して高くないので、セミリタイアしながら、家庭を持つことはできません。

自分の中で、理想と現実の間でギャップが大きくなると、時々死にたくなります。

 

これは、中学生くらいからの癖なのですが時々死にたいと思っていました。決して、自殺を行動に起こすことはなかったですが、いつも漠然と思ってました。

 

自殺したいと思う時は、大抵悩みがある時でした。でも、今、思い返しても理由は、大したことないんですよね。他人が聞いたら幼稚と思われる程度には。

 

だから、ストレスの受け取り方が間違っているんでしょうね。すぐ、死にたいと思うのは、ストレスに支配されて脳ミソがそれ以上考えれないんですよ。そして、その死にたいって状態から、死ぬために具体的に行動を起こすまでに、大きな壁があってその壁の前で立ち尽くしてる間に、状況が変化してストレスから一時的に解放されるってのが、続いています。

 

 

人生において、ストレスを感じない時はほとんどないし、そのため時々、死にたくなっていました。

 

今日、職場で鬱の人の話になり、鬱になれば、朝起きた時に死にたくなるって内容の話をしてました。

 

私はその時、普通は朝起きたら、死にたくならないのかって思いました。記憶では、中学の時から朝起きていつも死にたくなってました。

正確には、「起きるのが面倒なので、死んだら何もしなくてすむのなら、死にたいなー」って感じですけど。

 

自分が鬱病だとは、思いませんが、希死念慮は、昔からあると自覚してます。自分の性格が、めんどくさがりのくせに、完璧主義と理想主義をもっており、そこに能力が伴わないため、希死念慮をもってると思ってます。もしかしたら、自殺願望かもしれないけど。

 

今回、ブログに希死念慮について書きたくなったのは、希死念慮って調べると、自殺防止とか怪しい精神科医がやってるブログとかしかなくて、笑ってしまったからです。

 

希死念慮自体は心の動きの一つでしかない。

 

人が希死念慮を抱くことは自然なことです。

死にたくなったら死になさいって言う人は、いないのかな。

 

そんな人は、既に死んでるか、仙人になってるかな。笑

 

 

漠然と死を望むってことは、この世界に意味を感じてないんだよ。楽しいや嬉しいとか感じることは、あるけど、そんなことより、感情の土台である、この世界に意味を感じるってところがないんだよ。

もしくは、薄いんだよ、とても。

 

意味を感じないものを、わざわざしたい人はいないよ。

 

私が死なないのは、死に対する痛みが怖いからであって、ボタン一つで苦痛なく死ねるのなら、いつでも死んでる。

 

 

 

理屈で言うと、いつか必ずくる死を望むのは、それほどおかしくはない。必ず避けられないことをわざわざ後回しにするより、早く済ましたいってのは、そんなおかしくない。ほかにも、おかしくない理屈は、色々あるし作れる。

 

だから希死念慮は、自然なことだと思うけど、それを否定してる人が多いのは、希死念慮を肯定してる人は、そもそもそんな主張をわざわざしないのだろうな。