くもりのち晴【セミリタイア】

30代までにセミリタイアを目指して。

希死念慮。

こんにちは、くもりです。 私は、セミリタイアを目指しています。 その中で、結婚して普通の家庭を持ちたいと思ってたりします。セミリタイアと家庭を持つこと自体は矛盾していないのですが、本人の能力が低ければ両立はかなり難しいです。 私の総合的な能力…

過ちては改むるに憚ること勿れ

こんにちは、くもりです。 人生の目的を持っていると思いますが、目的なくして生きることは難しいです。 人に認められること、自由に生きること、幸せになること、、。 上の3つは、わかりやすい例ですが、他にも今の生活を維持したい、ストレスが少ない生活…

朝に道を聞かば夕べに死すとも可なり

こんにちは、くもりです。 もし、今、死んだら今を後悔するのか。 私はきっと後悔するのだろうなって予感があります。 今の生活に満足はしてないところが多々あるからです。 では、改善する気があるかと問われると、「はい」と答えます。 そして、そのため、…

本当に才能や良い環境がないやつが人生を好転する方法

こんにちは、くもりです。 仕事をしていると思うことがある。 なぜ、自分は頑張って仕事をしているのに、報われないのだろうと。報われないことをするのに、なれてないからこんなことを思うんだろうけど。 今まで、リターンが期待できると自分が実感したもの…

日々の徒然

こんにちは、くもりです。 最近、雪が良く降っています。寒くなると、やっぱり人肌が恋しくなります。 私は、セミリタイアするために、結婚を諦めないといけないと感じていますが、なかなか思い切りがつきません。 自分にも、昭和の夫婦のように、普通に結婚…

【資産状況】2022年2月

こんにちはくもりです。 現在の資産の合計は以下のとおりです。 資産分類 金額 比率 投資信託(S&P500) 6,114,851 46.75% 預金・現金 4,255,056 32.53% 株式(現物) 1,731,557 13.24% jリート 979,600 7.49% 合計 13,081,064 100.00% 資産は、1300万にな…

メメントモリ 

こんにちは、くもりです。 自分について考えるときに、よくテーマにするのは自分の最後のことです。 「メメントモリ」 メメント・モリ - Wikipedia 「死を忘ることなかれ」 人に感謝するときに思うことが、この人が生きているうちに感謝を伝えたい。 死ぬ前…

無意味な世界をありがとう。

こんにちは、くもりです。 今、ネガティブになってます。 周りで結婚ラッシュがきてて、他の人と自分を比べる機会が増えてるからだと思うのですが、つらいです。 自分の中で理性的な人と感情的な人が、住んでるかんじなんです。理性的な人は、結婚については…

私のクレジットカード 

こんにちは、くもりです。 クレジットカードについて、自分のために整理しようと思います。 今クレジットカードでもっているのは、以下の3つです。 ①楽天カードについて ②JCBカードW ③三井住友カード(NL) これから作るから考えているカード ④セゾンパール…

【資産状況】10月

こんにちはくもりです。 現在の資産の合計は以下のとおりです。 資産分類 金額 預金・現金・暗号資産 3,922,129 株式(現物) 1,979,839 投資信託 5,013,867 合計 10,915,835 とりあえずの目標だった1,000万はいきました。 あと、6年で3,000万に行くので、そ…

無駄遣いについて

こんにちは、くもりです。 最近無駄遣いしてしまいました。 3万円ほどの出費です。しんどい。 しかも、衝動的に使ってしまったので公開しかないです。 だから、今日は、反省しようと思ったので昔から参考にしてる両学長の動画を見ながら自分なりにこれから…

繊維壁の上から壁紙を張る

こんにちは、くもりです。 今日は繊維壁(綿壁?)がぽろぽろ落ちてきたので、どうにかしたいと思い、 上から壁紙を張ることにしました。 繊維壁(綿壁?) とりあえず、やり方を調べると、結構手間が多い。 壁紙のうえから壁紙をはるのは簡単OKだけど 繊維…

不動産投資について

こんにちは、くもりです。 20代でセミリタイアしている人って、不動産投資やってますかね。 YouTubeでよく楽待チャンネルをみてますけど、見れば見るほど不動産投資についてやる気がなくなってくるんですよね。 リスクについて、理解が深まってくるんですか…

ブログ再開しました。

こんにちは、くもりです。 一年ぐらいブログやめてました。 理由は、つづけるモチベーションがなくなってきたことと、すべてにおいてやる気がなくなったからでした。 ただ最近、すべてにおいて開き直ってきて、何かに期待するのをやめたらブログをかくぐらい…

【時事】判子について

こんにちは、くもりです。 河野大臣が判子についてtwitterにて煽りちらした投稿をしていました。 現在は削除されているみたいですが、判子業界の人が怒っているみたいですね。 わたしは、以下の動画で知りました。 河野大臣、「押印廃止」判子を笑顔でツイッ…

死ぬまでしたいことリスト5

こんにちは、くもりです。 今、命が尽きても心残りは少ないほうの人間だと思う。もともと、したいことが特にあるほうでもない。ただ、そんな私でも心残りは少ない状態で死にたい。そのために、死ぬまでに一度はやりたいことを整理しておいて、時間を見つけた…

職場に明かしているセミリタイア

こんにちは、くもりです。 私はたまに職場でセミリタイアしたいと言ってるので、上司からの評価はよくないと思う。ただ、詳しく説明していないので、たぶん50代での早期リタイアと誤解されている。誤解されていたほうが、いいような気がするのでそのままにす…

セミリタイア後、週休?日

こんにちは、くもりです。 この頃、仕事の移動中にセミリタイア後のことだけを考えて、嫌なことを考えないようにしてる。よく考えるのは、何日働くのかってこと。やっぱりセミリタイアしてても、預金が減ってくのは、たぶん働くのと同じかそれ以上のストレス…

日曜日の憂鬱

こんにちは、くもりです。 今週も終わって、月曜日がきます。やっぱりサラリーマンとして、月曜日は来てほしくない。セミリタイアすれば、関係なくなるんだろうけど。いや、それどころか、土日が逆にうっとうしくなるんだろうな。人が多くて。 大学時代、土…

ただの愚痴①

こんにちは、くもりです。 今日、仕事で嫌なことがあった。自分のミスで話がややこしくなり、家に帰っても仕事から頭が離れない。はやく、ミスを挽回して、マイナスの状態をいったんリセットしたい。この家に帰っても仕事のことを考えてしまう時間が、仕事を…

バイブル?

こんにちは、くもりです。 私がセミリタイアをするうえで参考にしている本があります。 それが、下の本。闇金ウシジマくん。 www.amazon.co.jp メジャーで知ってる人もいると思うけど、やっぱりいいね! 私たちサラリーマンは、基本的に時間の切り売りでお金…

未来予想図

こんにちは、くもりです。未来予想図?書いてみました。誰か真似しないかな。(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在 【年齢】24歳 【手取】300万 【金融資産】600万 【プライベートの満足度】4/10 【…

幸とは

こんにちは、くもりです。 人の幸せとは何かをよく考えてます。 私の家族は、ほとんどが公務員で、古い昭和の家族の人生こそ幸せだと考えています。「20代で結婚して、子どもを産んで、マイカーを2台、マイホームを住宅ローンを組んで立てて定年まで、仕事…

はじまりから

こんにちは、くもりです。 セミリタイアめざして、もう一年です。ブログの更新は三回目だけど。 ブログを書いてると、漠然と過去の苦い思い出ばかり浮かんでくる。 なぜ、なんだろう?? でもなぜか書きたくなったので、浮かんできた記憶の中で一番古いやつ…

僕に彼女ができなんだ① 

今は、遅めのお盆休みに入りました。 こんな暑い日は、ときおり幸せについて、考えます。 高校生の時から、夏休み中に自分の幸せについて色々考えていたけど、正直思い浮かばなかった。 昔から、なりたいものもなかったし、したいこともそんなになかった。 …

セミリタイアめざしてます。

はじめまして 「くもり」 です。 セミリタイアをめざしてます。 現在、大学を卒業して、24歳です。 働いて、2年とちょっとで今の金融資産は、約600万円。 目標は、おそくとも35歳までに金融資産3000万円を貯めてリタイアです。 ---------------------------…