くもりのち晴【セミリタイア】

30代までにセミリタイアを目指して。

2020-01-01から1年間の記事一覧

【時事】判子について

こんにちは、くもりです。 河野大臣が判子についてtwitterにて煽りちらした投稿をしていました。 現在は削除されているみたいですが、判子業界の人が怒っているみたいですね。 わたしは、以下の動画で知りました。 河野大臣、「押印廃止」判子を笑顔でツイッ…

死ぬまでしたいことリスト5

こんにちは、くもりです。 今、命が尽きても心残りは少ないほうの人間だと思う。もともと、したいことが特にあるほうでもない。ただ、そんな私でも心残りは少ない状態で死にたい。そのために、死ぬまでに一度はやりたいことを整理しておいて、時間を見つけた…

職場に明かしているセミリタイア

こんにちは、くもりです。 私はたまに職場でセミリタイアしたいと言ってるので、上司からの評価はよくないと思う。ただ、詳しく説明していないので、たぶん50代での早期リタイアと誤解されている。誤解されていたほうが、いいような気がするのでそのままにす…

セミリタイア後、週休?日

こんにちは、くもりです。 この頃、仕事の移動中にセミリタイア後のことだけを考えて、嫌なことを考えないようにしてる。よく考えるのは、何日働くのかってこと。やっぱりセミリタイアしてても、預金が減ってくのは、たぶん働くのと同じかそれ以上のストレス…

日曜日の憂鬱

こんにちは、くもりです。 今週も終わって、月曜日がきます。やっぱりサラリーマンとして、月曜日は来てほしくない。セミリタイアすれば、関係なくなるんだろうけど。いや、それどころか、土日が逆にうっとうしくなるんだろうな。人が多くて。 大学時代、土…

ただの愚痴①

こんにちは、くもりです。 今日、仕事で嫌なことがあった。自分のミスで話がややこしくなり、家に帰っても仕事から頭が離れない。はやく、ミスを挽回して、マイナスの状態をいったんリセットしたい。この家に帰っても仕事のことを考えてしまう時間が、仕事を…

バイブル?

こんにちは、くもりです。 私がセミリタイアをするうえで参考にしている本があります。 それが、下の本。闇金ウシジマくん。 www.amazon.co.jp メジャーで知ってる人もいると思うけど、やっぱりいいね! 私たちサラリーマンは、基本的に時間の切り売りでお金…

未来予想図

こんにちは、くもりです。未来予想図?書いてみました。誰か真似しないかな。(笑) ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 現在 【年齢】24歳 【手取】300万 【金融資産】600万 【プライベートの満足度】4/10 【…

幸とは

こんにちは、くもりです。 人の幸せとは何かをよく考えてます。 私の家族は、ほとんどが公務員で、古い昭和の家族の人生こそ幸せだと考えています。「20代で結婚して、子どもを産んで、マイカーを2台、マイホームを住宅ローンを組んで立てて定年まで、仕事…

はじまりから

こんにちは、くもりです。 セミリタイアめざして、もう一年です。ブログの更新は三回目だけど。 ブログを書いてると、漠然と過去の苦い思い出ばかり浮かんでくる。 なぜ、なんだろう?? でもなぜか書きたくなったので、浮かんできた記憶の中で一番古いやつ…

僕に彼女ができなんだ① 

今は、遅めのお盆休みに入りました。 こんな暑い日は、ときおり幸せについて、考えます。 高校生の時から、夏休み中に自分の幸せについて色々考えていたけど、正直思い浮かばなかった。 昔から、なりたいものもなかったし、したいこともそんなになかった。 …

セミリタイアめざしてます。

はじめまして 「くもり」 です。 セミリタイアをめざしてます。 現在、大学を卒業して、24歳です。 働いて、2年とちょっとで今の金融資産は、約600万円。 目標は、おそくとも35歳までに金融資産3000万円を貯めてリタイアです。 ---------------------------…