くもりのち晴【セミリタイア】

30代までにセミリタイアを目指して。

幸とは

こんにちは、くもりです。

 

人の幸せとは何かをよく考えてます。

私の家族は、ほとんどが公務員で、古い昭和の家族の人生こそ幸せだと考えています。「20代で結婚して、子どもを産んで、マイカーを2台、マイホームを住宅ローンを組んで立てて定年まで、仕事をする。」

 

私も大学までは、上の考えでいいやと思ってました。

でも、仕事をしだしてから、「あ、これ無理」と気づきましたね。

 

まず、その1【20代で結婚】→できない

→就職してから、3カ月で彼女を作って思ったことは、価値感の合わない人間と過ごすのは、すごい苦痛。価値観の合う彼女をつくることは、3等の宝くじあてるぐらいの難易度ではないだろうか。

 

もしくは、付き合ってから徐々に価値観を合わせていくのか。

 

どちらにしても難しい。ただ、最近は、セミリタイアを目指している人ならある程度の価値観を共有できるのではと期待してる

 

その2 【子どもを産む】→したくない

私は、男なので、直接は子どもを産めませんが、つくるという言い方は好きじゃないので、この表現で。

これが無理なのは、自分の子どもに自分が育ってきた以上の環境を用意できないので、子どもに申し訳ないから。この世界を子どもがどう感じるかは、生まれてきてからわかることですが、子どもに恨まれるのが怖いのでなしですね。

 

その3 【イカー・マイホームを購入】→したくない

今、住んでいる場所が田舎なので、マイカーはありますが、親のおさがりで、なおかつ結構古いやつです。車が壊れたら、通勤手段を変えてでも新しい車は買わないですね。

マイホームもわざわざ負債をお金出して買うことはないですね。

 

その4 【定年まで仕事をする】→できない

 正直これが一番無理です。仕事していると、いらいらするし、精神が消耗するし、性格が歪んでいきます。一番いやなのが、休みの日にまで、仕事に対する不安がよぎることです。休日をめいいっぱい楽しもうとしてるのに仕事が頭によぎって、やる気がそがれる。まあ本当に忙しいときは、仕事で土日がつぶれて、休みの日も疲れて寝てるだけになるんだけど。

 これが60歳(もしかしたら、70歳泣)まで続くと想像するだけで発狂する!!

心の傷が浅いうちに早くセミリタイアしたい。

 

以上のように【したくない】もしくは、【できない】ことだらけなので、基本的に私の家族が思っている幸せな人生をあゆめない。

 

だから、私が目指しているのは、30代で早めにセミリタイアして、できるだけ働かず何も考えず、暇をつぶして生きる人生です。

 

正直、セミリタイアして幸せなのかわかりません。

そもそも幸せとは、主観的なものだし、幸福度は快楽の多さで判断するのか、苦痛の少なさで判断するのか、量なのか質なのか、瞬間的な大きさなのか、総合的な大きさなのか。

結局、十人十色なのかもしれない。

 

ただ私の幸せは、苦痛の少なさができるだけ少なく、快楽は最低限あればいい。幸福度は、瞬間的なものは考慮せず、総合的に長い期間で評価するものだと、考えている。

 

セミリタイアはこの幸せを実現するのに最適だと思ったからめざしている。

ただ、もし、仕事が楽しくてたまらなくなったら、つづけるのもいいと思う。

まあ、そんなことは頭を思いっきり電柱にぶつけない限り起きないとも思うが。

 

 

 

www.amazon.co.jp