くもりのち晴【セミリタイア】

30代までにセミリタイアを目指して。

職場に明かしているセミリタイア

こんにちは、くもりです。

 私はたまに職場でセミリタイアしたいと言ってるので、上司からの評価はよくないと思う。ただ、詳しく説明していないので、たぶん50代での早期リタイアと誤解されている。誤解されていたほうが、いいような気がするのでそのままにする予定。

 

 30代でセミリタイアする予定だが、今の仕事内容のまま40代もずっと続けていけるのなら、セミリタイアを伸ばしてもいいかなとも思うが、30代後半から一気に責任が重くなるんだよな。今の仕事で一番辛そうなのが30~45歳ぐらいの人で,忙しい時期は青白い顔してる。そんなん見てて、仕事続けたいとは思わんやろ。(笑)。でも仕事辞めれないだろうな。30~45歳の人って背負ってるものが重いし、今の職は特殊で転職も難しいし、逃げ場がない。まあ、福利厚生がしっかりしてるし、一部はブラックだけど、2~3年我慢すれば、移動になるしいいところもあるから辞めれない。ゆでガエルみたいなもんなんだろうな。

 

 はやくセミリタイアするために、転職も考えたけど実家というアドバンテージを失ったら、逆にセミリタイアの道が遠のく。収入を上げてもその分、支出がふえたら、まったく意味ない上に、転職活動の労力が無駄になるかもしれない。サラリーマンからサラリーマンへの転職はまずないな。それなら、起業家になる努力をしたい。失敗する可能性も高いけど、初期費用さえ押さえれば失敗したときのリスクは小さい。今の現状では、起業することは考えてないけど、ブラックな職場に配属になっていろいろ無理になったら、起業しよう。起業して2年で生きていける、目途が立たない場合は、またサラリーマンに戻るとしようか。とてつもなく、いやだけど。