くもりのち晴【セミリタイア】

30代までにセミリタイアを目指して。

繊維壁の上から壁紙を張る

 

こんにちは、くもりです。

 

今日は繊維壁(綿壁?)がぽろぽろ落ちてきたので、どうにかしたいと思い、

上から壁紙を張ることにしました。

 

f:id:kumorinohiha:20210809125848j:plain

繊維壁(綿壁?)



とりあえず、やり方を調べると、結構手間が多い。

壁紙のうえから壁紙をはるのは簡単OKだけど

繊維壁はそのまま張れないらしい

 

         f:id:kumorinohiha:20210809130545j:plain

 

シーラー等で下処理をしてからでないと後ではがれたりするらしい。

 

シーラー等はぬる専用の道具も用意しないといけないけど、もってないため液体状になってるのはできれば避けたい。

(ただし,ダイソーで塗るやつは300円もあれば、一式はそれ得られる。(笑))

 

今回するのはせいぜい3~4㎡の塗り替えだから、正直面倒なやつは勘弁なので

ダイキで売ってたスプレー式のやつを使いました。

 

その他、必要なものは全部ダイキで購入しました。

全部でだいたい、7500円ぐらいだったかな。 

 

~~購入したもの~~

 

 

 

アサヒペン せんい壁・砂壁おさえスプレー 420ML 742

f:id:kumorinohiha:20210809132137j:plain     

 

アサヒペン(Asahipen) 簡単スーパー生のりカベ紙 92cm×5m KN-7 

 

 

アサヒペン 生のりタイプカベ紙貼りセット 947

 

 

~~作業手順~~

 

①繊維壁の周りをぞうきんで掃除

②プレーから壁に20cmほど距離をとって、3回吹き付けて4時間放置

(スプレーの噴射孔についている白いものを回すと広がる方向が変わる)

 ③その後、のり付きの壁紙を張って、余剰部分をカット

 

以上で終了。

 

めっちゃ楽。(笑)

 

実作業は、1時間ぐらい。

買い出しからスプレー吹いて、壁紙を張るだけだからめっちゃ楽。

 

f:id:kumorinohiha:20210809191838j:plain

施工前

f:id:kumorinohiha:20210809191924j:plain

施工後

 

 

 

どこまで持つかはわからんけど、まあ5年はもってほしいな。