くもりのち晴【セミリタイア】

30代までにセミリタイアを目指して。

私のクレジットカード 

こんにちは、くもりです。

 

クレジットカードについて、自分のために整理しようと思います。

 

今クレジットカードでもっているのは、以下の3つです。

①楽天カードについて

②JCBカードW

③三井住友カード(NL)

 

これから作るから考えているカード

④セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

⑤マネックスカード

 

 

楽天カードについて

kakaku.com

利用方法としては、主にメインカードとして使っています。

ポイントの使い勝手がよく、還元率が1%で携帯代金や楽天証券の積み立てに使用できるため、ポイントの使用先についてあれこれ考える必要がすくないです。

一度ポイントを使う流れを作ればまあ、一年に一回再度確認するぐらいで問題ないです。

具体的には、食費、光熱費、通信費等、他のクレジットカードを使うことで還元率に大きな差がでるところ以外は使っています。

 

あと、楽天証券楽天カードをつかって投資信託の積み立てを行ったときに5万円までポイントが付くのも大きいです。毎月500円儲けているのと同じですね。(笑)

 

ただ、最近改悪の流れが多く、投資信託のクレジットカードの積み立てのポイントがなくなるのかと心配してましたが、SBI証券マネックス証券の積み立てが始まっているのげ完全になくなることはないのかなと思ってます。

 

JCBカードW

kakaku.com

JCBカードWは一番初めに作ろうとして、審査におちたカードです。

別に借金してたわけでもないし、しっかり働いていたのに落ちました。

このやろうと思いましたが、まあ、ポイント還元率に引かれてあきられなかったです。

 

たぶんスーパーホワイトだったからだと思います。その後、オリコカードを作ってクレジットヒストリーをつくって半年後に申請したらいけました。それからは,一時期メインカードでしたが、OKIDOKIポイントより楽天ポイントのほうが使いやすいのでメインカードではなくなりました。

 

ただ、アマゾン利用時には、今なら4倍のポイントが付きとてもお得です。そのメリットがなくならない限りは使いたいと思ってます。

 

また、ETCカードも年会費無料で特に条件もないのでこのカードで作ってます。楽天カードETCカードも私の今のランクなら年会費はかからないのですが、普段高速を使うこともないし、もしかしたらランクが落ちる可能性があるので、このままJCBカードを使っていこうと思ってます。

 

もちろん、アマゾンの件とかで改悪があったときは、ETCカードもろとも解約しますが。

 

三井住友カード(NL)

kakaku.com

主にSBI証券投資信託の積立につかってます。上限が50,000円なので、ポイントは0.5%つくので毎月250円分のポイントですね。楽天カードよりつかないのですが、まあ、毎月10万円の積立をしているので、何もつかないよりはいいです。あと、クレジットカードの引き落としなので、IPOの申し込みなどで資金拘束をうけていたり、SBI証券の口座にお金を入れ忘れて積み立てができなかったりすることがないのが魅力です。

私は過去に資金拘束で積立NISAの積立が2か月できなかったときがありました。

 

ただ、マネックス証券もクレジットカード積立を始めるそうなのでそっちがよさそうだったら乗り換えようかなとも考えてます。

 

あと、コンビニの支払いにも使ってます。最大5%の還元なんですが、私は基本カードを落とすのが怖いので持ち歩かないようにしており、携帯にグーグルペイのidで登録しているので、還元率が2.5%になってます。

 

ここまで今持ってるカードを整理しましたが、以下のカードは今作るか検討しているカードです。

 

④セゾンパール・アメリカン・エキスプレス・カード

kakaku.com

 

QUICPayの利用で3%相当ポイント還元されるカードです。

電子マネー楽天EDYをよく使っていたのでその代わりで、使用する予定のカードでした。ただ、QUICPayの利用で3%相当ポイント還元なのは、

3%還元の期限は2022年3月末まで

(還元率3%)セゾンパールアメックスのQUICPayポイント増量はいつまで?条件やメリット、特典まとめ|ペイの実

 

らしいので今のところは、様子見です。また延長するのなら、作ろうと考えてます。

 

マネックスカード

info.monex.co.jp

 

マネックス証券で積立するためだけのカードです。

それ以外に特別なメリットもありません。毎月250円を手に入れるためにSBI証券からマネックス証券を変えることをする必要があるのか現在検討中なので、まだまだ、様子見です。

 

ただ、これから良くなる可能性もあるとは思ってます。

 

【追記】2021/11/14 

--------------------------------------------------------------------------------------------------

マネックスカードなんですが、新生銀行グループのアプラスが発行元になっていてあまり信用できなくて危ないと思いました。アプラスは、ずさんな融資やクレジットカードの評判が悪いなと思いました。以下がアプラスの評判です。

minhyo.jp

私はこの評判は本当だと思います。まあ、仮に評判を書いた人が何らかの拍子でリボ払いに変えていたとしてもそれを認識できてないとは、とても悪質だと思います。

 

前に私もアマゾンでお急ぎ便の送料が無料になりますって表示されたから、何も考えずにボタンを押して後から、「プライム会員になれば無料になります」ってことだったらしくて、それ詐欺だろって思いましたね。だってそのページの端っこにしかお金かかること書いてないし、それをいつも買い物してるページに挟んできて、何も考えずに押してしまうやろ。特にいつも買い物してるページに突然表示されるのがすごいむかつく。脳みそは品物を選ぶときに使ってていちいち、買うと決めた後まで神経使わせんなよって思う。

そんで、注文した次の日に気づいて電話してお急ぎ便でなくていいので会員キャンセルしてくださいって言ったらそれはできませんの一点張り。550円だったから、手間を考えてそれ以上何もしなかったけど。

 

ってことがあったから毎月250円、年間で3000円のために、変なことに巻き込まれるリスクを取ろうとは思わないですね。おそらくですが、一回でも巻き込まれたら、3000円以上の心身の負担になりそうです。

 

触らぬ神に祟りなし。

--------------------------------------------------------------------------------------------------

 

 

 

以上5つのカードについて自分の中で整理するためにまとめてみました。

とりあえず、20代の間は今のカードでほとんど変わらないかなと思います。

 

30代になっても、年会費がかかるカードはつくらないとおもいますが。