くもりのち晴【セミリタイア】

30代までにセミリタイアを目指して。

日曜日の憂鬱

こんにちは、くもりです。

 今週も終わって、月曜日がきます。やっぱりサラリーマンとして、月曜日は来てほしくない。セミリタイアすれば、関係なくなるんだろうけど。いや、それどころか、土日が逆にうっとうしくなるんだろうな。人が多くて。

 大学時代、土日にどこかに旅行いくのを避けていた記憶がある。やっぱり、人が多いし、値段も高い。行くとしても、だれもいない深夜とかに出かけてたな。大学時代は、楽しかったけど、正直高校卒業して、そのまま就職していてもよかった気はする。たぶん、大学行ってなかったら、もっと早くにセミリタイアをこころざしていた気がする。まあ、断言はできないけど。昔から、世間一般の価値観からずれていたと思う。

 ちょうど一年まえに、地元のお祭りに行った。地元の友人?にも多数あったが、昔のままだった。相も変わらず、同じ雰囲気を漂わせていた。頭の良かった友人も地元の近くで就職していて、そろそろ結婚を考えているらしい。私が、大学行っている間いろいろあったのもきいたが、それなりに幸せそうだ。

 変わっていない。地元の雰囲気はとても穏やかで、いい意味でも悪い意味でも田舎で、そして廃れるのがわかっていて、流れる時間がゆっくりだ。それでも、格差は存在している。容姿・学歴・収入・金融資産等が優れているものは、基本的に早く結婚している。逆に劣っている人は、結婚どころか、彼氏・彼女すらいない。私も基本後者に属している。田舎では、それを覆すのは、難しい。都会でもそうかもしれないが、チャンスは田舎よりはるかに多いと思う。

 私自身は、田舎以外住めない。都会に行くだけで強いストレスを感じる。田舎の人間関係もストレスを感じることがあるが、それは関係を断つ方法があるため問題ない。都会も慣れれば、問題ないのかもしれないが、まず行く気が起きないから、無理だろうな。セミリタイアをするとして、どこを住処にするかは、いまだに迷っている。地元かそれ以外か判断基準がみつからない。地元の方がセミリタイアに圧倒的に有利だ。生活基盤があるし、最悪お金が尽きても何とかなる自身はある。でも、人間関係がストレスになる。両親と頻繁に会うことになるし、兄弟や地元の知り合いとも顔を合わせることになるだろうな。セミリタイア後は、どの人とも会いたくない。だれにも何にも、私のことを思ってほしくない。ほかの人の記憶から私を消してほしいっていう願望もある。金融資産以外のすべてをリセットしたい。

 結局、自由にストレスを感じない生活をしたいなら、地元以外しか選択肢はないのかもしれない。でも、生活基盤が整っていないところで暮らすのは、しんどいな。

 

結論、地元以外でセミリタイア。