くもりのち晴【セミリタイア】

30代までにセミリタイアを目指して。

ただの愚痴①

こんにちは、くもりです。

 

 今日、仕事で嫌なことがあった。自分のミスで話がややこしくなり、家に帰っても仕事から頭が離れない。はやく、ミスを挽回して、マイナスの状態をいったんリセットしたい。この家に帰っても仕事のことを考えてしまう時間が、仕事をはやく辞めたい理由の一つだ。この時間が嫌で嫌で、頭がおかしくなりそう。ほかのことを考えようと、本や、youtubeをみたりするけど、全然仕事が頭から離れない。こんな状態で生活したくない。

 変なところで責任感が強いのが苦しい。どうせ給料もそんなにもらってないし、経験も浅い私では無理があったし、上司の監督不足もあったミスなんだから、自分の責任は、ほぼないだろうと自分を慰めるけど、それではなぜか自分自身の真面目なところが良しとしない。正直、この性格さえ直せれば、セミリタイアせずに仕事を続けてもストレスはたまらないと思う。性格を変えれるなら、変えたいが、変える方法がわからない。それに、この嫌な気持ちも、ある程度時間がたったら、また忘れてしまう。今は嫌で嫌で仕方がなくても、それでも一ヶ月たったら、もう覚えていない。嫌だったことは、覚えているけど、どのくらい嫌だったかは漠然としている。そんな状態では、性格を変える努力はできないのだろうな。

 そうなると、やっぱりセミリタイアだけなのだろう。自分を救える方法は、もうそこに向かっていくしかない。

 

 私の職場にも精神を病んで休んでいる人がいるらしい。自分もいつかはそうなるかもしれないと考えてしまう。私の仕事は、ほかの人からすれば、大した仕事では、ないのかもしれない。でも、私はもう限界が近い。普段は特に問題ないが、イレギュラーがおこると、限界に感じる。イレギュラーの半分は私のミスから起こるので、自分で自分を責めてしまう。すべてを自分が完璧にこなせるわけがないし、すべてを自分がコントロールできるわけないので、ミスやイレギュラーが起こるのは、ある程度仕方ないのは、理性では、わかっているけど、心が理解していない。知識としてだけ、知っているのと実際に体験してわかっているのと同様だ。

 

 結局仕事になれれば、問題なくなるのかもしれないが、それまでに自分が発狂しない保証などない。まわりに言うとそんな簡単に発狂しないと言われるが、その根拠は経験則でしかなく、その質問をして、発狂すると答える人は、もういないか、もしくはそろそろいなくなる。

 

 ただの愚痴になったけど、文字におこすだけで、気持ちがすっきりした。これから、も定期的にやるかなー。