くもりのち晴【セミリタイア】

30代までにセミリタイアを目指して。

【資産状況】2022年2月

こんにちはくもりです。

現在の資産の合計は以下のとおりです。

資産分類 金額 比率
投資信託(S&P500) 6,114,851 46.75%
預金・現金 4,255,056 32.53%
株式(現物) 1,731,557 13.24%
jリート 979,600 7.49%
合計 13,081,064 100.00%

 

f:id:kumorinohiha:20220206152248p:plain

資産は、1300万になりました。

株の調子が良かったみたいですけど、また、利上げで1100万ぐらい下がるかなと考えてます。

 

そのため、預金は多めにとってます。

なかなか、お金を貯めるって難しいですね。

 

資産1億円まで、凡人のまま貯める人っているんですかね?

貯める過程で凡人を卒業しそうです。

 

セミリタイアやFIREしている人は、初めのほうは参考になるけど、だんだんその異常性に気づいて、参考にならなくなります。

 

人生は大富豪と一緒で自分に配られた手札は、平等ではないし、そんなに強いものを持ってないことに気づく。それは、環境や才能の差で、積み上げてきたものの差で。

 

リタイアした人達の異常性に気づかないとすれば、それは自分の物差しが短すぎるだけだと思う。

 

まあ、少ない資金でリタイアした人は、再現性はあるし、凡人の域をでてないから、参考になることも多いと思う。ただ、多い資産でリタイアした人ほど、洗練されてないし、無駄が多くて非効率なことをしている。あと、今リタイアしようとしている人も参考になる。

 

考え方等を自分と比較できてそこに気づきがある。自分が劣っているところや、優れているところをわかるようになる。もし、多い資産でリタイアした人と比べると比較対象が凄すぎて自分の長所も短所も、すべてが短所にみえる。プロスポーツ選手を見た後に、アマチュア選手をみてその差異がわかりにくくなるみたいなもの。

 

確かに、プロスポーツ選手は参考になることも多いけど、レベルが違いすぎて再現しにくい。でも、自分よりちょっと上の選手ぐらいなら努力すれば再現できる。

 

私は、自分を変えたいと思うとき無理にトップを参考にしない。

それは、もちろん自分でもできると思えば、参考にするけど、、。

 

だから、このブログも、他のセミリタイアを参考にするし、他のセミリタイアの参考になれるようにしたいと思ってます。